HOME     Photo
TOURING FUN 2 Motorbike fun site

PHOTO

ここはバイクの写真とインプレッションのページです。
写真のバイクはすべて所有していた物で、スペックなどは当時のカタログを参考にしてます。
RZ250
ここは大垂水峠
R20 甲州街道の東京都八王子市南浅川町から神奈川県津久井郡相模湖町にかけての区間。

ご存知!大垂水峠は早朝からローリング族でいっぱいだったが今でははコーナーに凸凹ペイントがある為に殆んど見られなくなってしまった。

言うまでも無いが、このバイクの凄い所は水冷2ストで有る以上に車体の軽さに有った。
140kgに満たない車体で物凄い加速をするので実に楽しい。
峠で遊ぶにはモッテコイの最高に楽しいバイクでした。
さすがに速いしパンチのあるクラス初の水冷2サイクル並列2気筒ピストンリードバルブエンジンは同じ排気量である4ストVTとは全く別物。RZ350にも感じられるフル加速中の路面接地感の無さは同じく怖いものがある。このRZでは散々峠に通いコケたりした為に車体はボロボロだったがエンジンは絶好調だった。写真の奥多摩有料道路は早朝からローリング族で激混みだった。気合が違うんだよね、この頃は。
個人的には4スト派なのだが、映画版「汚れた英雄」で平忠彦がカッコ良かったのと、TZ譲りのエンジンに興味があったので中古で手に入れた。2スト独特の白煙とアイドル中の振動は強烈である。冬はダンボールで大きなラジエターを 1/3塞いでオーバークール気味になるのを防がないとならなかった。エンジン、キャブ、マフラーなどの分解組み立てがとっても簡単で総合的に楽しめた一台。
付属のアンダーカウルを装着しているが、街中でこのカウルを付けて走っているRZをあまり見た事が無いので貴重な写真ですね。
アイドリング中に発生する振動は半端じゃ無いし、アクセルオンした時の物凄い白煙はハッキリ言って最悪です。
一時期チャンバーを装着していたが、あまりにもバリバリと喧しく近所迷惑ぎみだったので外してしまった。
バイト仲間のやーまだ太郎君のRZ350に乗った時はハッキリ言ってたまげたね。凄いバイクですよ確かに。


HOME     Photo

 Copyright (C) 2021 Battle All Rights Reserved.